よくあるご質問

  1. 医療アートメイク
    について
  2. 医療補助アートメイク
    について
  3. アートメイクメディカルセンターについて

医療アートメイクについてよくあるご質問

Q. 痛みはありますか
A. 痛みは個人差があり、その日の体調などによっても感じ方が変わってきます。当院では、主に表面麻酔(クリーム状)を用いておりますが、カウンセリングにて適した麻酔方法を選択しております。医療アートメイク、特に乳輪・乳頭へのアートメイクは局所麻酔を用いることがあります。また施術箇所、施術が必要な面積にもよっって異なりますのでカウンセリング・医師の診察にて適切な麻酔方法をご相談下さい。 施術を進める際も、確認しながら無理なく進めて参りますのでご安心ください。
Q. 施術時間はどのぐらいですか?
A. 眉は20〜30分、アイラインは上・下15〜20分ずつ、リップは20〜30分が目安の施術時間です。この他に、診察、カウンセリング、クリーム麻酔(20分)がかかりますので、だいたい1時間~1時間半程お時間をいただいております。
Q. アートメイクは、刺青とは違いますか?
A. 皮膚に色素を定着させるという点では、同じように思われがちですが、アートメイクは刺青と違い、皮膚のごく浅い部分に色素を入れるため、数ヶ月~数年単位で徐々に薄くなっていきます。 また、使用する染料によっても異なり、当院ではアメリカFDA(食品衛生管理局)、CE(ヨーロッパの安全規格)で認可されたものを使用しています。皮膚の色に対してオーダーメイドで色素を選択していきます。また、自然な仕上がりになるよう、様々な手法を用いているため、ナチュラルに仕上げることができます。
Q. どのくらい持ちますか?一生消えないのですか?
A. 持続性は肌の新陳代謝・生活習慣・ご希望の色や濃さで個人差があるので、数ヶ月~数年単位いう幅があります。1度入れただけの場合と、2~3回に分けて色素を重ねて入れていく場合とで持ちも違ってきますが、1~2年経つと少しずつ退色していきます。ただ、完全に消失してしまうということはなく、うっすらと残る程度から、退色したままで形がしっかり残る場合もあります。メンテナンス(修正)することで、退色した色は復元できますので、美しい状態を維持することは可能です。
Q. アートメイクをするとMRIが出来ないと聞いたことがありますが大丈夫ですか?
A. MRIで反応するといわれる酸化鉄の含有量は、ほんの微量であり、それにより検査に支障をきたすものではありませんが、アートメイクを入れてから1ヶ月以内にMRI検査をされた方が、施術部位が熱く感じたという報告を受けたことはあります。しかし、その因果関係は実証されたものではありません。心配な方は、時期をずらして2ヶ月は間を置いて検査を受けることをおすすめしております。
Q. 感染症や病気、衛生上問題がないか心配です。
A. お客様のお肌に触れるものは、全て使い捨てのものを使用しております。当院のアートメイクは医師または、医師の指示のもと看護師が施術しています。クリニック内の衛生操作、衛生管理は徹底して行っております。また、間接的な感染などを防ぐために、高圧蒸気滅菌器や、医療用減菌消毒液を採用し消毒・殺菌処理したものを使用しておりますのでご安心ください。また、使用済みの物は、医療廃棄物として処理されます。
Q. 2回目の施術は、いつが良いですか?
A. 皮膚のターンオーバーを考えると、次回の施術は1ヶ月後をおすすめしております。 医師・看護師より詳しく説明させて頂きます。
Q. アレルギーを持っていますが施術は出来ますか?
A. 金属アレルギー・ゴムアレルギー・色素アレルギーなど、施術で使用する機器にアレルギー反応を示す心配がある方は、事前にパッチテストをおすすめしております。心配な方は、事前にお申し出ください。 尚、パッチテストは48時間後に判定するため、当日の施術はできませんので、ご注意ください。
Q. 施術後の注意点を教えてください。
A. 施術箇所により術後の注意点が異なりますので、医師・看護師より詳しく説明させて頂きます。入浴は、基本的には当日より可能ですが、場合によっては当日の入浴をご遠慮いただくこともございます。 当日は、血流が良くなるようなことは避けてください。また、感染予防のために、プール・温泉・サウナなど公共施設のご利用は1週間避けてください。施術後はご自身で軟膏を塗布していただきます。

医療補助アートメイクについてよくあるご質問

その他医療補助アートメイクに関するご質問
一般的なアートメイクに関するQ&Aにつきましては、よくある質問【医療アートメイク】をご覧下さい。医療補助アートメイクは疾患・症状により、回答が異なります。医療補助アートメイクに関してのご相談は下記フォームよりお問い合わせくださいませ。なお、メーリングフォームでの回答はお答えできる範囲となります。医師への相談は、当院での診療をご予約下さいませ。

アートメイクメディカルセンターについてよくあるご質問

Q. 車いすでも入れますか?
A. 車いすでもご来院頂けます。トイレはバリアフリーでないため看護師がお手伝いさせて頂きます。
Q. 子供を連れて行っても大丈夫ですか?
A. 施術をご希望の場合、お子様を見て下さる方と一緒にご来院頂くことをお願いしております。どうしてもご無理な場合は、お電話にて一度ご相談下さいませ。
Q. 最寄りの駐車場はどこですか?
A. 宮下公園下駐車場などがございます。

アートメイクメディカルセンター
(BioTouch 東京本校) 渋谷の森クリニック内

アートメイクメディカルセンター

当院は医療アートメイク・医療補助アートメイクの施術を行うだけではなく、実際に使用する染料についても研究を重ね、最大限お客様へ安心した施術をご提案できる環境を整えております。アートメイクに興味がある…他クリニックで納得しなかった方でも是非一度当院にお越しください。

診療時間

医療アートメイク
【診療日】月・火・木・金・土・日
【休診日】水曜日
【診療時間】11:00~20:00
【お電話受付時間】11:00~18:00迄
医療補助アートメイク
【診療日】毎週火曜日/第3,5日曜日
【休診日】水曜日
【診療時間】11:00~20:00
【お電話受付時間】11:00~18:00迄

アクセス

東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分/JR線 渋谷駅 宮益坂口
徒歩8分

MAPをみる